共同プロセスの重要な出来事について過去を振り返って整理するためのストーリーを基本にした定性的(質的)方法

ツールボックス・ダイアログ・アプローチとは?

ツールボックス・ダイアログ・アプローチは、ワークショップ形式で対話のきっかけとして使われる質問と記述のセット(これを「ツールボックス」と呼ぶ)で構成されます。研究者が自分の(専門分野の)考え方と研究協力者の(専門分野の)考え方を認識するための一助となります。

なぜ使うべきか?

多くの場合、さまざまな経歴の研究者は、皆が同じ研究や実践の考え方を共有しているという前提から出発します。実際には、専門分野が異なれば、方法と見なすもの、正しい研究設計、信頼できるエビデンスのソースも異なります。ツールボックス・ダイアログ・アプローチは、シンプルな(哲学的な)質問によって、こうした根底にある前提を明らかにします。たとえば、「科学的エビデンスになるデータの種類は?」のような質問です。根底にある前提を浮かび上がらせ、明示すると、相互理解が深まり、共有する基準があるかを考えられるようになります。

いつ使うべきか?

ツールボックス・ダイアログ・アプローチは、知識生産の共同プロセスの早い段階で採用して、協力のための健全な土台を築くのが最善です。

どう使うのか?

ツールボックス・ダイアログ・アプローチのワークショップの基本ステップは次のとおりです。

1

ファシリテーターがツールボックスを配り、プロンプトに個別に回答してくださいと参加者に指示します。プロンプトは、オープンクエスチョン(自由回答の質問)のセット、またはリッカート尺度の選択肢(そう思う、どちらとも言えない、など)を選んで回答する記述のセットです。

2

グループの人数に応じて、個々の回答をグループ全体かサブグループで話し合います。このディスカッションは、ファシリテーターが少し進行役をすることも、自発的に進めることもあります。

3

リッカート尺度の場合、ディスカッションの結果、変化したかどうか確認するために、2度目の回答を参加者に求めることもできます。

4

全員でツールボックスの体験について話し合ってワークショップを終了します。

考え方の相違をどう埋めるのか?

ツールボックス・ダイアログ・アプローチは、根底にある前提を明らかにすることで専門分野間の考え方の相違を埋め、研究者が自分の専門分野と他分野の世界観をより深く理解できるようにします。

結果・成果は何か?

個人にとってのアウトカム(成果)は、専門分野の世界観が明確になることです。グループとしてのアウトカムは、異なる前提と立場が明確になることです。

誰がどんな役割を担うのか?

ファシリテーターがワークショップを司会します。プロジェクトに関わるさまざまな分野の研究者が参加者です。

必要な準備は?

ツールボックス・ダイアログ・アプローチの詳細を知るために資料を1つ読んでおくこと。また、ツールボックス、すなわちワークショップで使う質問と記述のリストです。オープンクエスチョンのセットはEigenbrode et al. 2007年に、リッカート尺度の選択肢を選んで回答する記述のセットはSchnapp et al. 2012年とO’Rourke et al. 2014年に書いてあります。

やらないほうがいい場合

ツールボックス・ダイアログ・アプローチは、もともと専門の異なる研究者グループのために設計されたものです。プロンプトは、研究者がよく知っている問題に対応していますが、研究者以外の社会的ステークホルダーには対応していません。したがって、オリジナルのツールボックスはさまざまなステークホルダーがいるグループでは使わないでください。ただし、現在、社会的ステークホルダーの対話を促す新しいツールボックスが設計されています。

もっと知るには?

Hubbs, G, O’Rourke, M, Orzack, S H (eds) 2021. The Toolbox Dialogue Initiative: The Power of Cross-Disciplinary Practice. Boca Raton, FL: CRC Press.

O’Rourke M, Crowley S, Eigenbrode S D, Wulfhorst J D (eds) 2014. Enhancing Communication & Collaboration in Interdisciplinary Research. Thousand Oaks, California: SAGE Publications.

Eigenbrode S D et al 2007. Employing philosophical dialogue in collaborative science. Bioscience, V57, N1, pp 55-64.

 Schnapp, L M, Rotschy, L, Hall, T E et al. 2012. How to talk to strangers: facilitating knowledge sharing within translational health teams with the Toolbox dialogue method. Behav. Med. Pract. Policy Res. 2, 469–479. doi.org/10.1007/s13142-012-0171-2

このリーフレットは、td-netによる「知の協働生産のためのツール集」を翻訳したものです。最新の情報については、td-netのウェブサイトをご覧ください。

(https://naturalsciences.ch/co-producing-knowledge-explained/methods/td-net_toolbox)

ポール, C. 2021、ツールボックス・ダイアログ・アプローチ、大西有子(監訳)、TD研究のツール集、総合地球環境学研究所
Pohl C 2020. Toolbox dialogue approach. td-net toolbox profile (12). Swiss Academies of Arts and Sciences: td-net toolbox for co-producing knowledge. www.transdisciplinarity.ch/toolbox. doi.org/10.5281/zenodo.3717505)

リーフレットはこちらからダウンロードできます

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